カテゴリ:娘のこと( 65 )

どんな景色か、行ってみなくても映像で
見れる時代です。

だけど、直接見たらどんな感情が湧くのかは
想像するしかできないね。

経験はしてみないと、空想だけになる。

飛んでみた着地点は?
やり遂げた達成感は?
継続する辛さは?
やってみないとわからないままです。

何となくそう感じるであろうと思うことはできます。
大人は。


こどもの頃に、本物の経験をさせられるチャンスがあれば
やるべきなんでしょう。
今になって、そう思うようになりました。


今日は、ピアノを習っているこどもが、ひとつの区切りを迎えました。

自分で区切りをつけたのでなく、私が、今後の提案をしたのです。
自分のこどもを見ていたら、わかってくることがあります。
ちょうどタイミング良く、です。

偉かったぞ、頑張ったねと誉めてあげたいと思います。

[PR]

夏の川遊びからずいぶん経ちました。
a0227531_18312860.jpg

3年生の生活が、12月、1月、2月、3月、あと4か月。
3分の1になってしまいました。
春から4年生になります。
ついこの前、1年生だったような気がするのは、手がかからなくなった証拠です。
ベビーのころは、長いなと思っていました。

病気は、持病のアレルギーがあるのだけど、
今年の夏は、例年になく悪化しておろおろしました。
付き合い方も少しわかりましたが、形を変えてまた出てしまったら
またおろおろするんだろうな。

とにかく、主治医を決めて管理できているので、心強い。

そして、習い事は一貫してピアノだけで来ました。
ときどき日本舞踊だとか、造形だったり参加して、体験は増やしたつもりです。
ピアノが礎になって、これから活きてくると信じています。

育児をしていて、ベビーのころより関わり方が複雑になるので
(想いのぶつかり、別人格、性格のくせ、自分の怒りのコントロールなどなど)
時に悩み、変化し、うまくいかず自己嫌悪、いっぱいいっぱいもやもやもしました。
楽しい時間も過ごしてきたつもりですが、塾に2か月入ってせかして勉強したずっこけ経験もあったなぁ。
ピアノは楽しいだけではないけれど、この子が大人になった時、お母さんの記憶として良くも悪くも残るんだと思う・・・・

冬休みまでもう少し、塾の冬期講習など目白押しですが、参加せず、
育児最期かと思われるのんびりと二人で過ごす時間を、楽しみたいと思います。
可愛がるだけの純粋な時間は最後だろうな…

4年生からは、習い事も勉強も、自分がどうしたいのか方向性を話してくれたら
いくつか案をだし、選ばせていくようにしたいと思います。
忙しくなる内容を選んだとしたら、どうなるか説明し、体調がすぐれないようならストップするとも告げておきます。
無理していることを子供はわからないでいることが多いものです。

反対に、もっと粘り強く取り組んだ方がいいことについては、
出来ないとか言ったりするしね。

育児のステージが変わる9歳目前の思いを書いてみました。
今日まで、育ってくれてありがとう、です。
私も、息切らしながら育児してきた、お疲れ様。

まだまだ続くけど、私の背中の荷物をだんだん子供が
わたし背負うよ、って言ってくれる日を楽しみにしています。
まだまだだけどね。
あ、でもあと半分くらいかなぁ。



[PR]
昨日は子供の演奏会に行ってきました。
朝からリハーサルで、私は弁当を持たせて夫に付き添いを任せました。

ホールと集合時間さえ間違えなきゃ、
現地では先生方や他のお母さんたち、お友だちもいるから
わかってない夫でも大丈夫。と思った。


みんなお母さんが
付き添っていて、子供は
お母さんは?
と聞かれたそう。

私はというと、開演ギリギリに到着、
リハーサル見ることなく本番を鑑賞しました。


子どもにソロの出番もなく、合唱だと気が楽ー
みんなでっていいよね 楽チン
って歌詞を覚えてない曲で、口が開いてなかったり
バレてるってば!
義父がコーラス好きで、病気のリハビリをかねて歌っており
子どもにadviceいれてましたが、やる気のない子どもは歌に情熱はなく
聞き流してたー( ; ゜Д゜)

なんかそこにいるだけで、子供自身は満足なこともあるようです

これに関しては、なにも言いませんよ、ワタシ
ほら、ちゃんと歌いなさいとか。
そこで人間関係をきづいて行っていたら、それで良いです。
違う小学校のお友だちですね。

夫は付き添いして疲れてました。
ハハハ
わかったかー日頃の業務ダゾー。

まわりのお母さんたちありがとうございました。
なんでおとうさんなの?と思われたことでしょうね、
単なるサボりですよ
[PR]
子どもの年齢のこと

何歳まではっきり覚えてるかなぁ?
何歳でこうだったとかああだったとか、うーん
年少までは聞き分け良い子で、怒ったことなどなかったです。

もうすぐ、9歳ですが
かわいいのは9つと数えられる9歳までだそう。
10歳なれば、付きまとわなくても自立し始めてるって。

10歳のことが想像つかなかったけど、
9歳になることも、もうそんな歳?と感じます。
6歳くらいまでは、育児って先が長いなーと感じていたのに
小学校入学から、はやい早い‼
うれしいですが、大人は成長しないので変化についていけなかったりします。


自分の年齢は、誰の?というくらい進んでしまいました。
健康維持しなくちゃね。
運動会のヨボヨボで、奮起したいと思います。


身長122㎝
体重22キロ

これが実年齢より小さく錯覚してしまう。
甘やかす方には走りませんが、
心配は尽きないです。

そんなおいてけぼりの私とは無関係に、子どもって
成長して行きます。
私のことなんか置いてきなさい、どんどん前へどうぞ、
それでいいのだ。
[PR]
何で?と考えているうちはわからないままだったし
今だって、何で?と思うのだけど、


要するに、困ってたのね。

これは、このブログでも書いたことがある子供の何で?
のことだけど

私は説明を何百回、モーモーたくさんしてて
わかってんでしょ‼と思うのだけど
子供ってそうじゃないのよ。
子供っていうかうちの子。


まるごとぜんぶこのままでいーでしょ?
ってことだったんだね

行動がのろいことや、私にぶら下がって泣く泣く、
それって。ねぇ、わからなかった。

私が言うことわかるでしょ‼という私の思い込みでした。
いや、子供はわかるんだけど、現実にはやりたくないの、。
やるっていったのに何で?と
私は思うから、厄介だった。


なーんか
わかんないから
怒鳴ったことも多々あったのね。

もうそれはないナー。

わかったよ、それでいいよ。そのままでさ。

私が勝手に何で?と言ってただけなんだな。
理由はない。
何でかわからなくてもいいですから。

ピアノの練習も、何で?そうなるの?と思ってた。
でも、それで良いんだなーに変わりました。
誰のための練習なのか?
それを考えたときに、子供の私への気持ちも見えました。

困っている。
これがベースなんだもんね
どうしようっていう気持ち、なのね。
自分が情けないわー

a0227531_22043181.jpg


育児には自信ないですが、まさかまさか、のループにはまっていたことが、やるせない。
だけど、やり直しはまだまだできるから。
今、今からだヮ

この写真、パジャマが写り込んでるぅ
好きな曲は楽しそうに弾く、という写真でした。
[PR]
お母さんを心配してたんだから、と子供が言うので
何事かと思いきや、ただ塾の指導が終わって
自習の時、寂しかったということを
そのように表現したみたい。


仕事に行っているとき、個別指導塾では寂しいようです。
今までは集団の延長保育とかだったし、自習はまだ早かったかもね。

予測できることはするのだけど
やってみてわかることの方が多いです。

今日は雨の中を買い物目当てでwalking。
ジャガイモと飲料が帰り重くて、買い物ついではwalkingに

向かない~



[PR]
網で魚を捕るということなど
えらく遡らなければ思い出せず、そんなことさせてもらったり
やったりしたことあったかな?


川に行き、一時間以上も魚を捕るため
ウキウキしているこどもと、付き添う私
気温の高い2時。
近所だからよしにしてますが、これも子供が楽しいなら
付き合うよ、です。
私は誘ってなくて…


カエルの飼育をしていて、餌がないから
取りに行くのも、私が付き添う。
子供がひとりでうろつくのも危ない時代ですかね(T.T)

虫となると人気のない草むらだし川の堤防とか落ちたらまずいし
この前もあめの日に
蛙をおいかけ蛙は堤防から川にまっ逆さま‼
草が延びていて縁がわからない
子供は運よく落ちなかっただけ

夢中になると、車も周りも見えてない。

それでも笑ってる顔に
楽しいんだ…安上がりな子
テーマパークよりいいそうです
ほんとは海水浴が一番だそう。
まだまだまだかわいい小学校なんかなぁ?
そーいうことにしておこう(*´∀`)


追記
夜になり、10時半に部屋へ行くとまだ起きていた子ども。
相当な大声で怒りました。
毎日の事なのに何で起きてるんでしょう?
理由を知りたい。で、怒鳴られると10分で寝ます。
腹立ちます、さっさと寝れば?
9時半には布団に行ってるのに。

私が悪いの?⁉?

朝起きないし、怒って起こすのも朝から憂うつです。
そんなことしたくない‼
バカみたいなことで気持ちを乱されて、嫌なんだよね。
手がかかる…
[PR]
先日、自分のいいところなんてないと言った子供。

なんてこというんだ‼と衝撃だったのですが

見つけられたようです。

そうそう、それってほんとにあなたのお得なところだよ
というところ

そこを大事にしていってくださいな。

いいところって、特技や技術でなくて全然いいの
その人の雰囲気とか紡ぐ言葉でも良い
見た目でもいいわね

時々、衝撃を受けながら子育てしていくんだろうか。
早めの気づきが大事と知っていながら、やっぱり見過ごされてることあるね。


ほとんどがわたしの怠慢
子供がわるいってあんまりないのかも知れません。


さて、今日はロングドライブ
ヘアカット行ってこよう

[PR]
今年も半分終わるんだなぁ

と、育児記録を書いておこうと思います。



8歳と半年
[PR]
いろんなお子さんがいると思いますが

うちの子は
怒ると、泣いて、私の腕をつかんでぶら下がります。
30分ほどないて引っ張りつけられ
時間ロスします。

何より危ないし、怪我したくないのでやめて‼というけど
おかまいなし。

イラつくと同時に、くちごたえまでします。
親のいうことをきかないならそれでもいいや。
でもさ、ぶら下がるとか、自分が主導権握ろうとするのは
やめて‼

結局、反抗したぶん無駄だし、自分のためにならないよね。
わたしのことがきらいなんだなーとか言ってくるので
ぶらさがる人間は嫌いだし、何より危ないからやめなさいということを聞けない人間はもっと嫌い、とまで言いました。
嫌い、はつかっちゃいけないのでしょうが、
毎日の約束ごとや、当たり前にしなければならないことをやらずに
わがままを押し付けてきた場合、致し方なく、
親にも気持ちはあることを伝えます。

無条件の愛情とまた違うよ。


正論だとか優しさとか
関係ない。
母親だって感情はある。
我慢ばっかり譲ってばっかり、そうじゃないな
考えや気持ちを伝えていかなきゃならない。
それ
あなたはどう思うの?

聞いてみようじゃないか。
[PR]