晴天万歳


a0227531_11265970.jpg

今日の遠足で雨が降らないように、昨日の夕方、テルテル坊主を作って外につるしておいたと言っていた娘。
これか~と、みてみますと、テルテル坊主にビニールがかかっていました。
雨でもいいようにしたんでしょうか?
顔がかわいい坊主さん。
晴れにしてくれたー(^.^)


a0227531_11271610.jpg

どんどん伸びていく花
青紫の花がないから、と買いましたが名前がわからなくなりました。
何だっけ?
はさみで刈っても刈っても伸びて咲いてくれるので、ちょっとお手洗いに飾るとかできます。

a0227531_11273029.jpg


昨年のイチゴが放置されていて、どんどん増えて実がなりました。
寒い寒いと言っていた冬、長かったですよね。
晴れて温かいことが、ありがたい~

小さい実ですが、遊びつつ摘んで食べてます。
甘くもありませんが、すっぱくもないという味で、パックのイチゴの味ではない野性味。

a0227531_11274518.jpg

レモンの花も咲きました。
つぼみはうっすらピンク色ですが、花は白いんです。
はっぱに蝶の卵が産みつけられています、
殺すでなく、落とす、ということで外に出たらチェックしています。
葉っぱがなくなるほど食べてしまうんです。


a0227531_11280578.jpg
白のペチュニアってつまんないな~と思いましたが、
たくさん咲いて株が大きくなると、清潔感があっていいです。
玄関先に置くと、帰宅した時うれしい気持ちになります。
ほっとするね~

ホームセンターで
黒のペチュニアを見たとき、びっくりしました。
渕だけ色が違うとか、いろんな品種があるんですよね。

ペチュニアの花は、きれいな時に折って、小さなコップに刺すと
とても家の中で長持ちします。
いろんな色があると飽きずに飾れて、いいなと。
切り花代節約になります(^_^)/


本日オフで、家事もあるんだけど座っていたい~という感じで
だらけてます。
やっぱり仕事行った方が役に立つ人間です、
遠足から帰ってきたら、洗濯しよう~っと。
午後でも乾くと思う、この天気。

この前GWだったのに、もう夏休みの予定か何か?だって7月には夏休み入りでしょ?
夏期講習のご案内、っていうのがポストに入っていた時に、何かの間違い?と思ったけど、たしかに今日は5月19日。

あと10日ほどで6月。
早いなぁ。
夏休みは、海水浴に行こう('_')
運転手は、私一人がつらいので交代制でいきたいなぁ。
夫登場しなさーい!







[PR]
by harenohiureshii | 2017-05-19 11:26 | 植物 | Comments(0)