アレルギー性結膜炎でした

娘、今年は目の症状が重かったようです。
毎年のことで、点眼して様子見ておいたら、時期に納まるって
痒くてももうしばらくだし、我慢だねって言っていました。

夜中も掻くけど、やることはやってるしなって。

でも、何かの拍子に炎症が強くなり、目やに止まらなくなりました。
花粉なのか、黄砂なのか、PMなのか・・・??
今年は皮膚も、アトピーぽくて、耳切れもあります。
4月は蕁麻疹もお尻やおなかに出てしまっていたし、何かが起きている!
だけど、何かだとは断定できない、うまく乗り切ろう・・・でした。
深刻になっても、親子ともよくないし。
学校の中では症状が止まらないなんてこともなく、リラックスした時間に出るのも特徴でしたね。

今回の結膜炎は、
受診して、ケアの仕方を教えてもらって、
点眼をステロイドにすると、急速に落ち着きました。
抗生物質もしばらく使って治していきます。

もっと早く受診して、強い薬で正常の状態に戻してあげたら
ぐずぐず目を痒がらずに良かったのに。
でも、ステロイドを使うタイミングはやはり受診して、こういう時って
体験していかないとわかりません。

良くなったら、いつもの抗アレ点眼に戻していく…
いつもの・・って、健康なお子さんがこういう物を持ち歩いて
点眼する方が稀かもしれないのに、もう当たり前になっているのも
かわいそうなんだけれど。

目を洗う事、これももっと早くしてあげたらよかった。
知らないことが多くて反省の母でした。

外はさわやかな陽気。
庭のの植物、とくに柑橘系の葉に蝶の卵を産んで、
娘が孵化させようと虫かごに入れて楽しんでいます。
虫が好きなようで…

来年はこのような楽しみを持っているかわかりませんが、低学年最後だなと
思う出来事が増えてきて、そういう様子も楽しんで付き合いたいと思います。


[PR]
by harenohiureshii | 2017-05-18 20:11 | 健康 | Comments(0)