無職という響き

育児真っ只中でも、私は働くことができる、と
思いたくて、3歳になってから働きだしました。

ちょっと見ててあげるという親戚もおらず
東京ではスポットで子供を
あづけたりしたこともありました。

ここ数年、仕事をしているとは言えない仕事量です
関西の地方都市に、今までのキャリアを生かせる仕事は
あまりなくて、しかも安い。
仕事内容はそんなにこだってないのに、収入として反映しないとめんどくサーくなるんです。
小学生になってもすぐに留守番は無理だから、工夫もいるし、時間のやりくりもあるから、大人の手が1つでいくつもこなすことで子供にしわ寄せ行くな、と



今年はどうしよう?と思っていて、働かなければダメだとも
決めつけてませんでした。。
私の胸に引っ掛かるのは
自分は無職だと言うこと。
お母さん業はやってるけど、納税できるような仕事は
ありません=無職‼

やっぱりやだな
自分の心持ちとしてだけど

子供にも、こんなしわ寄せ行くけど、と聞いたら
仕事いかなきゃ‼頑張って
だってさ

わかっていってはないと思うけど、そう言ってくれるなら

働きます。
そんなくらいしか背中を見せてやれません。
いいとこないなよね~あんまり。
[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-29 02:05 | わたしのこと | Comments(2)
Commented by あい at 2017-05-01 12:54 x
仕事・育児・主婦業の両立に関しては難しいものがありますよね。
「どうして働かないの!?」「私働いてるけど、アナタ主婦でしょ?」と上から目線のヒトはほぼ近くに預け先があるんですよね。
そして主婦が出来るからオカネモチだというイメージ・・・何だか嫌になってしまいますが、私の場合預け先もない、近所に施設もない、夫の勤務時間の関係から難しいんですよね。
年も年だったので少子化防止に子供は2人。(ギリギリ20代で2人目出産)
子供にはおうちの仕事とパソコンでお仕事してると言ってるけれど、パソ子からだとそんなに稼げないし。
技術・技能があっても生かせないのが地方なんでしょうね。
こちらは更に残念な感じです。
サクッと起用してくれない、育児の理解もないですし。
(コドモ居るんでしょ?じゃあ風邪とかで休むよね? 的な。)
キャリアがあるから時間の融通が出来る企業が沢山あるといいのに、と感じてます。
Commented by harenohiureshii at 2017-05-01 14:29
あいさん

パソコンで自宅で仕事する!これも能力がなくては無理でしょう?立派です。
そしてあいさんも、少しでも働いている、という自負みたいなものに繋がりませんか?
東京だとみんな預け先ないので同士なんだけど、地方は偏見が混ざるよね。
わかるよ!
だけど、心意気を大事にしましょうよ!そして自分のブラッシュアップも(^-^)