スミチオンを薄めてみる

農薬のお話

金木犀に害虫がついて
白いワタモコみたいな虫がたくさんたくさん
気持ち悪いけど何とかしないと‼


スミチオンを買い、千倍に薄めるためにピペットを使いました。
スプレーで撃沈してくれず、手強い。
しかも自分にもかかりました。恐い。

臭いもあります。

野菜とかにつかうのは恐いですねー
でも、オルトランみたいな根本に撒くよりはまし?
怖がってばかりより、きちんと使っていたら大丈夫なはずだから
果敢にchallengeしようと思います。


翌朝
虫は、いなくなっていました。

でも、他の木に違う虫が居ました
この季節はこうなんでしょうか?
早めに、シュッとがいいのかな
[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-23 21:31 | 植物 | Comments(2)
Commented by あい at 2017-04-24 09:12 x
今度は違う木・・・ですか(;´∀`)
私は翌日に収穫可能な農薬(スプレータイプ)を使いますが、手強い相手が付いてしまうと効かない為収穫を翌年迄見送って強い薬剤を使います。
猛反省して昨年からは予防を兼ねて付く前にしていますよ~。
這う虫は私、本当に駄目で・・・鳥肌立ちながらギリギリ失神をしない状態で退治しています(´・ω・`)
乳剤とかも結構怖くないですか?
「ダイジョウブ」と言っていても「いやいや~大丈夫じゃないでしょ!」と思ってしまうんですよね。
観賞用なら普通の殺虫剤も使ってます^^
分かりやすい効果が出ますよ。(そして安価です♪)
ただカイガラムシは専用の物が必要みたいですよ。
予防しても予防すら出来ない相手です。涙
Commented by harenohiureshii at 2017-04-24 20:22
あいさん

やっと撲滅できました。
気味が悪いけど、もー仕方ないよね。
花だったので金木犀はスプレーしましたけど、野菜だったら恐ろしいです。
臭気がすごいし‼

1㍉で1㍑だから相当な料が作れます。
そんなに虫は来ないで欲しい。