どうしても覚え書き

書き込んでなかったらまた同じこと
繰り返しそう!

だから、覚え書き。
繰り返しそうだから、きづいていたんだっていう記録が欲しい。


私は、毎日、毎日
同じことを子どもにいい続けているけど
いつからか、もう
声を張り上げ、怒鳴り散らしてもマヒ。
いい方もエスカレートしてくる。
そんなこと、はじめは言ってなかったようなことも
言ってる。
上からドーンと。



言われるほうもマヒしてくる。

そんなの良いわけないよ。
おだやかに伝えていいことばかり

想っていっているつもりが、
悲しみの叫びに代わって来ているよ
言いたくない
言わせないで
これが心からの本音

でも言うのは
できないしやろうと取り組んでない
やりたくないんとかでなく、無意識に放置してる。

ソレハ、何?
子供だからしかたないってどこまでを言うのー

回りを見渡すと、私の怒っている内容を、親が代わりにやっていた。
それがフォローというのが、親の愛?
わからない

明日からは大声出さない❗

子どもは悪くはない。
定着するまで教えらることはフォローしていこう
[PR]
by harenohiureshii | 2017-04-20 23:04 | 日々覚え書き | Comments(4)
Commented by あい at 2017-04-21 11:08 x
私も同じ様なものです。
ブログを拝見する限りでは娘さんしっかりされてますよ。
自分を持って居るし、仲間にも良く溶け込めるイメージです。
いい面としてはウチのムスコと似ている感じ。
苦手な運動面も同じく。
うちには真逆のムスメがいて、あまり怒られずに済むのは注意された事をいちいち守るからだと思うのです。
ある程度は素直なのですが、垣間見れるのは要領がいい部分。
周りを反面教師にしてしまう辺り私と同じなのです。
兄がガツンと上から雷が落ちている→どうしてだろう?→自分はやらない!という学習をするんです。
ですが、優しく素直だというのが周りの人からの感想の様ですよ^^
自分の事は自分で上手に出来る事が家で出来て欲しいのもハハゴコロなんですよね~。
困った矛盾です。
だけど私もフォローは全てしませんよ。
娘の友達のお母さんが幼稚園の先生ですが、そこもある程度は自分で頑張りなさいでした^^
Commented by harenohiureshii at 2017-04-21 12:20
あいさん

そっか、二人いるとわかることもあるよね

一人だと、私が強い圧をかけてしまうと逃げ場がなくなる❗
私も、まあまあと止める人もいないのでエスカレート

だいぶしっかりしてきたし、そろそろやめなきゃ私~という感じです。
というか、ほんとに言いたくないし疲れるんだわね。若くないし

兄さんと同じく、お人好しだしがんばり屋ではあるから、追い詰めちゃダメなんだよなーって。

そういうタイプ、ボケッとして夜になるので、世界が二つあるんかね?そのくせ野心家です
Commented by あい at 2017-04-21 13:47 x
我が家もそういう部分ありますよ。
核家族ってヤツは怖いものです(;´∀`)
まーまーと毎回止めに入ると今度また違う性格になりそうですね。
どうしようもない残念な性格・・・というか。

ボケッとさせてると本を読んだまま夜になりました。
「何で何もしようとしないの?」と聞くと「うん、何となく。」と。
娘さん野心家なんですね^^
我が家のボクちゃんはイマイチ良く分かりませんが負けるのは嫌いです。
多分、世界がいくつかあるのだと思います(;´∀`)
Commented by harenohiureshii at 2017-04-22 16:10
あいさん

そうそう、本を読んだまま夜で
悪気なく就寝時間を平気でオーバーするタイプでございますよ。

怒るのもかわいそうなんだけど、
テキパキこなすってこととは遠い国の住人ですね。

野心家=努力を抜かりなく

という気性じゃないのに、苦労するタイプかもなー
そうやって自分を知っていくのかもね。
キノピオみたいなキャラで一緒にいるだけだと穏やかないい子なんですが・・・・^_^;