人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期に突入

通知表をいただいてきました。
3年生も半分終わりました。

内容は、1から3までの評価で科目ごとに具体的な評価設定があります。

例えば、国語なら
丁寧に文字を書く、など。

フリーで個別にメッセージを書くところがあるのだけど、
欲を言えば、気質性格面で感じるところを書いてほしかったです。
どの教科のどんなところが出来ていて、どこをもっと期待してます、と書いてくださっていました。
そこは数字の評価でよいから、どんな風に過ごしているか?
幼稚園チックですがそこが知りたかったなぁ。

2年の担任の先生は、そこを見る天才的なところがありましたが
3年の担任は、感情面よりも理路整然に進めるのが良いところです。
それもまた大事です。
あ、話すと実は子供好きなのが良くわかる先生です。
一見クール。
来年また持ち上がりしてほしいです。


子供たちから人気の先生に毎年受け持ってもらって、学校が楽しいというので幸せだと思っています。

評価がなんであれ日ごろピアノがらみで怒ってばかりなので
よくがんばってるじゃん、といってます。
実際、学校では頑張って緊張してるところもあるはず。

私は、学校行って当たり前、普通でしょ

思ってました。
がんばってる?なんて良くわかんない、私も子供のとき
行ってたし~

でもね、今は平成。
いろいろありますね。
それなりに子供にも緊張感があるんだね。と
知りました。


早く大きくなーれと思う反面、 小学生も半分終わる?
という不思議な気分です。
育児の切り替えも出来てないのに、自覚をもって
自分を律したいなと思います。
ついつい待てば良いのに、よかれと思って口を出す!
これを減らしたいから、切り替えたいのよね。
家康でなく、秀吉。バッサリやってしまうー
ダメだわ

開き直るわけじゃないけど、こーなってあーなってまたそれやる?と
頭で予測するので、待てない。
だから早くやんなさい!になる。
う~ん、難しい。

完璧なんて求めてなくて、目指せ70点かなぁ。
これやりたいの7割できたらすばらしい。
今は3割の出来かなぁ。

さて後期に突入
少し昔のつき合いを思い出して、ゆーっくり時間を過ごしてみたいです。
それが今必要な親子関係にあります。
by harenohiureshii | 2017-10-01 03:46 | 日々覚え書き | Comments(0)