人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイルブック 2017春号

スタイルブック 2017春号_a0227531_11043734.jpg


10日発売なのに、本日ポストに入っていました。
しばらく、もう定期購読をやめたいくらいの内容が(私の好み的に)続いていましたが、前回くらいから「まぁまぁだ」に上向いてきて、

今回は、ワンピースだけか・・と多少残念でしたが
モデルのかなさんをみてると、作ってみたくなりました。
家で一枚で着ているにも、出かけるにも、生地を変えたら便利なアイテム。
だけど、かなさんだから、素敵なんではと思いつつも、
作るだけは作りたい欲(寒いんだけどね、すぐ着れないんだけどね)
型紙だけでも写しておこうかな~



スタイルブック 2017春号_a0227531_11063807.jpg



スタイルブック 2017春号_a0227531_11074020.jpg

今回は、真面目なスーツを作りたいと思っていた私に、ありがたい情報が。
流行に関係ない、フォーマルチックなスーツっていざとういうとき役に立ちます。
が、いざというとき
いいものや体に合ったものを買うのは、お財布にキビシイ。

ならば、来ないかもしれないいつか、に備えて
丁寧に作ってみたい、と思っていました。

大した腕でもない洋裁の腕が、しばらく引越しやら何やらで
遠ざかり、製図も忘れ、縫製もわすれ。。。
ちょっと春から、がんばりたいの。です。

このデザインが好きかは別として、言われたとおりスーツを作るっていう作業をしてみたいんですよね・・・
生地はたんまりあるので消費せねば、も理由としてあります。

あ、あとね、
p5のセットアップは絶対作りたいと思いました。
好み、好み。

モデルさんのことですが、さとうやすえさんが以前はよく出ていて
好きでした。
いつごろだったかな、シャツの型紙がついていたのを最後くらいかな、さとうやすえさん、あまり紙面で見かけなくなり、そのあとにお口を大きく開けて笑っていたり、オーバーリアクションなモデルさんが、いっぱい出てくるようになったんだけど、私の好みじゃなくて(洋服より顔が目立ちすぎるし、細すぎる)、紙面を見る楽しみも減っちゃったんです。
今回は、見かけないモデルさんが表紙。
そして、数年前からずーっとなじみのモデルさんたち(寺田さん、森下さん、岩崎さん)は、ほっとする、かわいい伽奈さん、で、新鮮味が増しました。

とくだたみこさんの連載が終わっていた~そういえば。
ブカブカの服をよく載せていたような…
体型カバーのコーナーだったんかな、一度も作らなかったけど
バックナンバー見て作ることも今後ある?のかな???

縫希星、ロックミシンで作るコーナーも今回なかったです、
いつも自然にあるのが当たり前だったんだけどなぁ
≪作ったことはないのだけど、あるなぁとみてた≫


ぱらぱら見た感想ですが、これからじっくり読みます(^.^)





by harenohiureshii | 2017-02-09 11:03 | お買い物 | Comments(0)