ここで一旦止まる

子供の成長のこと

体はこのまま大きくなるとして、

日々の身の回りについては、ここで変わらなきゃ
このまま大人になると思われます。
時間管理、片付け、整理整頓、準備万端にするなど

くどくど言いたくはない。
できないなら手を差しのべたら速いけど、
自分でやることを覚えてほしくて、手を出さなかった。


給食の準備や体操着をしまうなど
まだまだ放置したままでいいます。

難しくないことなのに
毎日てきぱきやるのは、嫌なんでしょうか?

わかりません





夜に寝ぼけて書いたなぁと
読み返したら、

今朝も、おにぎりひとつ食べるのに25分かかっていた。

4分の3は最後の5分に、口に放り込みむせそうになってる。

途中で、何分に食べ終わるつもり?とか
7時半だよ、とか
声かけはやんわりしてる。

まったく効果なし。

園児のとき、一年生の時から
変化なし。

暖簾に腕押し

朝学習の話を聞いたり、登校前にピアノの練習をするなど
よそはしているらしいとか聞きますが、

我が子はまともに朝飯も食べれない子なんだなぁ
事実を受け止めるとこからです。

あ、朝に勉強とかピアノなんて求めてないですそんなすごいこと望んでなくて
よそと
比べてるんじゃなくて、

ただ
笑顔で
行ってらっしゃい

言いたいだけでです。


こういうことを聞いて、
こうすればとか、それがよくないんじゃない?とか
いろいろ言われても、じゃあ代わりに何とかしてやってほしい。と思う。

これだけはこの子のなおらないところ
直そうとしないのか?
できないのか、それすら不明

聞き出そうとしても、なぜか語らない。

自分の嫌な部分ばかり攻撃されたら誰だって嫌だよね
わかってるからこちらも、モヤモヤするし。
朝飯だけでなく、食事は全部そうで目をつぶるか?

9時に寝るため布団にいく。
これも毎日毎日嫌になるほど間に合わずに
8時半から不愉快指数がマックス‼

(*`Д´)ノ!!!

。。(〃_ _)σ∥

゜゜(´O`)°゜

[PR]
by harenohiureshii | 2017-01-26 23:18 | 日々覚え書き | Comments(2)
Commented by ゆう子 at 2017-01-28 13:34 x
おにぎりひとつ食べながら25分間かぁ。
娘ちゃん、ついゆっくりしちゃうタイプなんですねぇ。

その間って、他に何かしているのかな?
親と会話するとか、テレビを見るとか、本を読むとか・・・
それもなく、ただ食べるだけで25分間ということなら、
よく退屈しないものだなぁと思ったりして。

次郎は、食卓にはテレビがないもので、
新聞紙やチラシを眺めながら食べたりしていますが、
余った時間に3DSで遊びたいものだから素早いの(笑)

私も一緒に食卓にはつくけれど、次郎はすぐにいなくなってしまい会話もなし。
それはそれでどうなのかと思います( ̄д ̄)
Commented by harenohiureshii at 2017-01-28 15:48
ゆう子さん

こんにちは~
ほんとに驚くと思いますが
ずっとボケッとしてるよ。おにぎりもって。

そうでないなら、ここに困って書いてないと思うの。
その子によって、お困り事ってあるのかなぁ~⁉

。。(〃_ _)σ∥