楽しめました

a0227531_17290839.jpga0227531_17272423.jpg





























娘が好きな警察イベント。寒いし、朝も早くからだし、でも・・・
約束した以上は連れて行かなきゃ・・・と
朝もばたばた用意して、勢いでバスに乗りました。
寒かったことと、みぞれ気味な雨も降っていましたが
パレードのころには青空になっていました。

a0227531_17313959.jpg













フレッシュな、警察学校の生徒さん

警察官、といってもいろんな部隊がおられますね、鑑識とか?!
災害救助も。
勉強になりました。
そして、犯人逮捕劇は笑ってはいけないんだけど、ついつい笑ってしまいました。
女性警官でもやるの???驚

警察犬ってシェパードだけじゃなくて、小さいプードルもいて、
力任せではない役割もあるんだろうな、とほほえましかった(^.^)

それにしても、警察官は
ふだん、体を張ってお仕事をしているんですよね。
身内なら危ないことがないか心配です・・・。



寒かったんですが、パトカーや白バイ、警察車両もたくさん見れて、
最期にはヘリコプターまで飛んできます。

気になることとして、
見物客の割合・・・中高年がほとんどでした。
家族の方たちかしら?
小学生がほとんどいないんですよ。
もっと興味持っているお子さん(男児)いそうだけど、
小学生の男児を見ることがほっとんどなくて、うちの子、変わってるのかと思いました。
ベビーカーや幼児は見たけど・・・・

初めて警察官をたくさん見たのですが、子供に引っ張られて観に行ったとはいえ、私も楽しめました。
なかなか、楽しかったですよ~行ってよかった。
警察の男性社会的ぽい(人数が圧倒的に男性多)なところや、本当に縦社会なんだろうな~みたいなのが垣間見れたような。
親族に警察にお勤めしている人がいないと、免許更新でしか接しないので未知の世界ですもの・・・


子どもは来年も行く、と言っています。
え??







[PR]
by harenohiureshii | 2017-01-21 17:47 | おでかけ | Comments(2)
Commented by あい at 2017-01-22 17:45 x
こういった行事は子供にとってとてもいいと思うのです。
体験する事ってとても大事じゃないかと思いますしね。
「へぇ~、こんな仕事もあるんだね!」というのは将来大切!!
だけど中高年層が目立つのも、子供が少ない事も親が問題なんですかね。
寒い・眠いのに付き合ってられないんですよね。
特に金銭が絡むと参加しておきたいイベントですら拒否ですよ。
11月にあった体験型音楽会もそうでした。
無料で飲食が出来るとなると来る数は倍増なんですけどね。笑
折角なのに見ないと損じゃないかと思うんですけどね~。
娘さん警察イベント好きですね(*^^*)
Commented by harenohiureshii at 2017-01-22 20:07
あいさんへ

ふしぎでしょ~??子供がいないの。
うちは好きなので大喜びだけど、どの子もたのしいと思いました。私だって予想を裏切り楽しかったくらいで。
警察に興味がある子は少ないかと思うけど、親がもしかして、つまんないっていう決めつけかもしれないね。
こどもが警察好きなので、警察24時とかみるし、わたしから連れて行ったわけではないので、何とも言えないけど、子供がたくさんいるともっと盛り上がりそうなのになぁ・・残念。

東京の時は、こういうのあったかどうかもわからないので、地域性があるのかなぁ???