図書館利用

a0227531_21383882.jpg














昨日、中途半端に終わった刺繍は、放置しないうちにペンケースにしました。
刺繍は、鳥だけではさみしいので、なんとなく花っぽい花を少し・・・
余計かどうかはわかりませんが、ないよりはいいかなと思います。

ま、人のペンケースをじろじろ見てる人っていないね。

a0227531_21385766.jpg 中は、ゴールドの布です。
 ナイロンぽいです。ビニコとはまた違う。
 加工してある布で、芯を貼らなくてもしっかりしています。
 鉛筆の汚れにも耐えられるかと。

 ファスナーは、画像では白っぽいけど薄ピンクです。

 適当に裁断したのですが、使えないほどのゆがみもなく
 アバウトクラブの私としては、まぁまぁかと。

 自分で使うかなと思っていたのですが、
 子供が欲しい!というので、あげました。
 私のハンドメイドをいつまで使ってくれるのかわからないので、欲しいといってくれるうちは、どうぞ・・・です。









そうそう、本題は図書館の話。





年末に借りていた図書館の本を、早く返却にと思いながら車に雪が積もっていけませんでした。
今日は、どかせるほどの量に減りましたから、お風呂の残り湯をかけ、ワイパーOK!
行ってきました。

もう、寒すぎて、自転車は無理だわ。

駐車券を見ると、入庫が10:30
帰りの時間・・・12:30

おぉ、2時間もいたのね。

何をしていたのか?
ただ、本を観ていました。
読んでいたんじゃなくて、背表紙みてた。
どんなことがかかれているんだろう?と思いながら。

10分くらい座って読んだのは、
B型肝炎予防接種のこと。
今月末接種する予定でいるのだけど、今のベビーは定期接種なんですよね。
よくわからないし、と新しい知識を確認したら、やっぱりやったほうがいいみたいだと知ったので、予定通り受けることにしました。
早い年齢のほうがいいようです。

あとは、いろんなジャンルの本を・・背表紙ばっかりうろうろと眺めていました。
手に取った本もありました。
借りるかどうか…と。

子どもがいないとゆっくりいられます。
自分の本ばかりだと、ずるーいと言われそうなので、子どもコーナーに行って
最近興味のある本を選んできました。
昔のこと、が興味あるようです。
真田丸のせいなんですけどね。
でも、戦国時代の本ってわからないと思うし、ピンとこないので
一番古い縄文あたりの絵辞典みたいなのを借りてきました。

なんだか、ヒットしてた・・・
どんぐり食べてたー、とかそういうレベルだけど。
わたしも、絵本なので面白く読みました。
今は、
食べたいものも空調も、そして医療もあって幸せだ~

だけど、何もない時代って引きこもったら死ぬよね、確実に。
狩猟に出るなり、どんぐりひろい、水汲み、なんかしないと
飯にありつけない・・・(^_-)

歴史ではない話題になってしまいますが、
テーマがある話って盛り上がりますよね。。

図書館の本、今まで住んできた行政ごとにすごく格差がありました。
今の地域は、まずまず、かな。
新刊はないし、ラインナップも少ないような気がするけど、
隙間時間に読書を楽しむには、ぜんぜん事足ります、充分です。
寒い季節に寝る前に、布団で本を読むのが、大好き・・・

子どもは、だんだんと放課後に学校で遊ぶことも出てきて
家にいる時間も短くなり、せっせと宿題、ピアノ・・・など
ゆったり読書はできないけど、隙間時間には楽しんでほしいと思います。
わたし、同じ本を何度も読むのが好きでした・・・
あ、それも寝る前に布団で読んでいたな~




[PR]
by harenohiureshii | 2017-01-18 21:37 | 小物・バッグ | Comments(2)
Commented by syu_ipe at 2017-01-19 20:07
すごーい!フリーハンドでこんなの絶対無理ー!
かわいいです♫ペンケースになったんですね。
うちの子も絶対欲しがるなぁ。

図書館を利用しているご家族って多いですよね!わたしは自分が読書が苦手なので、なかなか行く習慣がありません(´∀`*)
Commented by harenohiureshii at 2017-01-19 21:53
syu_ipeさん

こんばんは
鳥はかわいい?
誉めていただくと、もっとちゃんと作りたかったとか思っちゃいます(^_^;
適当ですよ、お試しあれ!と言いたいですが無駄に時間がかかるので、好きでないと苦行かな。
なんでもいいのです、形にしたら気持ちが晴れるので、私の気分転換方法です。

syu_ipeさんの気分転換を今度ご紹介くださいね