人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段通りのクリスマスイブ

我が家はいつものくらしとおなじ生活です。
特別な料理もなかったけど、
夕方フィンランドの男性がサンタに変装したイベントをみて
本物だと信じていたので、よし‼


いきなり午後から雨が降ったり、昨日からですが
いまひとつなお天気です。

冬休みに入り、子供が家にいるので教育ネタ。



冬休み中に
自宅で通信教材を終わらせるのは当たり前として
いま二ヶ月遅れで取りかかってます。
そして、二年生のまとめをさせてますが、
どこまでやれて何をまちがえやすいか?がわからないと
手を打てない。

そこが見えてきました。
う~ん大変。

けっこうほったらかしにしていたら
こうなるんだなとわかった(-_-)゛

言い訳ではありませんが、勉強時間を確保できなかったところもありました。

ピアノの練習が重いからですね。
1日1時間では、現状維持が精一杯で、思うように上達したいなら
二時間は必要な練習だと子供自身で悟ってました。

そこを気づいたことが偉いぞ\(^^)/



ピアノの向き合い方も変化の時です。
3年生はまだまだ全力投球したいとのこと。
となると、勉強も隙間時間を使って頑張れ!


細かいところを見るのは塾に任せようかと
誘惑に乗りそうになるのもわかる気がしますが、
それも時間が作れないなら自宅でやるしかないし。

とにかく、
通信は終わらせようよね(^_^;
by harenohiureshii | 2016-12-24 23:33 | 日々覚え書き | Comments(0)