人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールがないと思い返せないこともある

説教備忘録、
自分を振り返りたいので書いているのだけど、こればかりだと、
こどもの良いところが全く見えていない母のようでもあるな、と追いつめがちだけど。
そういうわけでもないのです。

普段、大きくなったな(体)
そんなことも言い返すようになったんだ、気づくようになったんだ(精神)・・・と変化は感じています。
いいところは、三つ子の魂百まで、というように
もっと小さいころから、ここだな・・・とわかってる。

ただ、ツールがあると、もっともっと「ハッ」とするのであります。

ピアノ演奏の録音
以前アメーバで書いていたブログ

この二つは、今しか見れない自分を優しい気持ちで応援できるツール。

ピアノに関しては、以前にひいた曲を今もメドレーで弾いてくれるんだけど、
久々に聴くと、驚きの演奏に変わっているのです。
なにそれ??
当時はあなたの演奏を聴いて、下手だと思ってもなかったんだよ(゜o゜)
今や、一音一音がはっきり出せてるし、装飾音符のきれいさも感じる。
今後、また音源を通して成長を感じられるだろうから、このツールは必須。

勉強もピアノも、能力的なことを叱咤することはないです。
向き合う姿勢をいつも怒ってるような気がする・・・でも、子供は怒られてるとしか思えず、ただ怖い(お母さんが好き、その人が自分にこんなに怖いこと言う!!)
やさしいだけの向き合い方でも、同じだったんだろうか?
ううん、違うと思う。

生活面の自立は、同じことをたくさん言っていますが、子供はまぁそれなりなんだと思います。
言い方は、直さないといけません。ちょっとどころか結構DV入っているんじゃないかと反省しますもん。
ぐちぐちゴネゴネくどくどのいつまでも言っているおばさんが嫌いなので、怒号になっちゃうんだけど、それもいけません・・・

子供のために怒っているわけじゃなく、自分がしんどいから・・・?
そこまでとはいわないにしろ、何事もスムーズに進めるために身の回りをさっさとこなすことは大事だから、怒っているんだと思います。

子供が、「お母さんがいなくちゃだめだ」というのは、勉強のまる付けとか細かいことです。ほんと、こちらからしたら細かいことですが、見ててほしいってことだと思うんですよね。
それは、手を止めてみるようには努力してる・・・際限ない時は断るけど。
でも、社会性というかそういう面では、学校に残って遊んできたいだとか(校庭開放)、児童館に行くグループにも時々入りたいから早く仕事始めてくれる~?とか、子供だけの世界を持ちたがるようにもなってきました。
学び教室みたいな放課後の勉強にも残りたいと言ってたり。。
そういえば、幼児のころから、どこかの集団に入っていくの好きだったもんね。
さみしいというよりは、よしよし!子供のときしか持てない世界を持とうとしてる、応援するからねの気持ちです。






by harenohiureshii | 2016-04-27 13:45 | 日々覚え書き | Comments(0)