人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室

和室6畳に、アップライトとグランドピアノを入れていました。
意外と大丈夫な配置で、入るんだなぁって驚いたっけ。

今回、
引越しを機に、グランドを搬出しました。
和室広々~~~(^o^)

やっぱりグランドは場所をとるってことです。
毎日練習する、それができないならば、狭い家に置くのは贅沢なんだなと、和室で「あ~疲れた~」と転がってみると納得するんですね。









なんでグランドピアノを買ったのか?

アップライトの調子が良くない時期があったからです。
サイレント機能が欲しかったから・・もあるな。
それよりも、なんとなく買ってみたかったからだと思います。

子供が欲しがったわけではなく、私が弾けもしないけど買ってみたかったんです。

7か月たった今、どう思っているかというと、
「買ってよかった」です。
けれど、やっぱり家が狭くなる・・・・
生活が犠牲なる部分がある・・・・
ご近所さんへの配慮が欠かせない・・・

良かった理由は、子供も曲が弾けるようになってくると
それを聴くのが日課になり、ピアノの音が好きになってきたからです。

上手かどうかは別として、いいものだなって。
弾けないからそう思えるのかもしれません。
自分が趣味で弾こうとは、まーーーーったく思わないです。


子供が入院している間、一人で家にいると、ピアノが鳴らなくてさみしかった。

今後、成長して、弾かなくなったときに
グランドピアノは動かしてしまおうかと思います。
眺めるのが好きなわけではないですから。
まぁ、本人に与えたものだから、どうするかは子供自身が考える権利があるんだけど。

アップライトは、持っていけないのだけど、40年近く家に伝わる歴史なのに、嫁の私が処分するのは心苦しいので、しばし置いておこうかと思います。
音は、昔の木だからか、すごくいい音出します。
正直、グランドピアノの響板よりいい木ではないかと。時代のなせる業。
意外なことに、屋根を締めたグランドよりもアップライトのほうが、音がでかい!
131センチはでかいのかも。

子育てでしてあげられることはあまりない中、
グランドピアノを持っていることはとてもうれしいと言ってくれ、物を買い与えることがほかの場面でほとんどないため、大人になった時のよき思い出としてくれるといいなと思います。
(実は、自分にそういうありがとう的な思い出って思い出せない・・・)
何より、毎日弾いてくれていればお互いうれしいわけで。
ときどきピアノがらみの喧嘩もするけど・・・

グランドピアノの移動は、結構かかりますし、動かすと調律も必要…
きれいごとばっかりでも済まないんだな(;_:)





by harenohiureshii | 2016-03-03 20:49 | 日々覚え書き | Comments(0)