バターケーキ

a0227531_19533779.jpg
a0227531_19541482.jpg
卵1個でクッキー20枚
卵1個でクッキー10枚
卵2個でスコーン10個
卵3個でバターケーキ 10分の1切

の段階まで進みました。
1ステップは2週間続けます。

バターケーキを食べて、5時間ですが、今のところ何事もなく大丈夫です。
良かった~~
お菓子って、ボールにくっついたりするので、正確な量にはならないんだけど、練習としてはいい滑り出し。

ほんとうは、丸い型ではなくて、四角い型で焼くつもりでしたが、引越しの荷物に入れてしまい、まるしか見つからず・・・
バターケーキをまるで焼いても大丈夫かなと思いましたが、大丈夫でした。
良く火が通ってくれたんだけど、正しく10分の1づつに切るのが難しいので、総量の10分の1になるように計量しました。

多めに切ってスライスしていくと、8個くらい使えるかな・・と。

切れ端は、私が食べました。
おなかすいているときはおいしいかな・・・・
明日、なじんだ方がいい味になるか?

おいしくないから毎日食べたくないって言われたらどうしようかと思いましたが、卵とバターがたくさん入っていると、娘のように卵を除去していた人からするとおいしく感じるのかも。
ペロッと食べていました。

レシピは、夫に捨てられた本をもう一度購入して、山本麗子先生の言うとおりに作りました。

101の幸福なお菓子 (講談社のお料理BOOK)

山本 麗子/講談社

undefined


20年以上も前に自分がこの本でお菓子を作っていたのですが、(ちょっとかじった程度にね)、この本でしか作ったことがなく、やっぱり作るならこれがいい!

それに、卵をたくさん使ってくれないと、食べる練習にならなくて。

図書館でいろいろと代わりになるレシピを探したんだけど、いまどきのお菓子本ってバターや砂糖、卵をあんまり使わないってのがウリみたいな本も多く、1回に卵を3個入れてくれるレシピはやっぱり山本先生の本だけでした。

スコーンも山本先生レシピで作ったら、大丈夫でした。

次のステップも使えるお菓子があるかな~
(冷蔵庫で保存がきくことも大事です)

火が完全に入ったメニューで全卵1個まで大丈夫になると、ホントにほっとするんだろうなぁ。
(半熟はまだまだ遠いけど)


[PR]
by harenohiureshii | 2016-02-21 20:08 | 娘のこと | Comments(2)
Commented by あい at 2016-02-22 17:17 x
段階が進んでいますね~。
卵OKになると食材をあまり気にしなくていいのが楽ですよね♡

確かに!
バター不要! 卵なし! 甘さ控えめ!3点盛ですね。
安さとアレルギーから遠ざける事を求めればこれですけど、
油と粉と卵と砂糖はお菓子には大事な物ですよ。
残念だけど、美味しくないから食べたくない物が多いです。
しっとりさせるにはお粉の量や油だけではなく糖がカギを握っているし、
水分量の調整をしていないパッサパサ(油控えめ)の粉の塊(甘さ控えめ)は食べたくないです。
我が家は一斤型なので卵4個で作ります。
パウンドケーキをホットケーキミックスで・・・などは絶対に真似しませんし、
クッキーをホットケーキミックスでは私には無理でした。
代用ブームは何なんでしょうね。

何よりも同じ本が売られていて良かったですね!
Commented by harenohiureshii at 2016-03-02 15:35
あいさんへ

インフルですっかりお返事が遅くなりました<(_ _)>

卵練習も休むことになり、またバターケーキを作らないといけないです・・
そうなんですよね、やっぱりバターと砂糖はお菓子に必要。
体にいいレシピって物足りないです。
時代の流れなのかなぁ。