人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初石けん2016

2月中に今ある石けんのストックがなくなるかも・・と気づいたので
2016初石けんづくりをしました。

慣れてきたのか、気合と入れずとも作業に入れるようになりました。

覚書レシピ

こめ油 150グラム
オリーブ油 350グラム
水 195グラム
苛性ソーダ 61グラム

米 : オリーブ =3:7 の割合で作ってみます。

乾燥する季節が続くので、オリーブ7の割合がいいかと。
米は、泡立ちがいいこととトレースが早いことがいいので今回も使いました。
ただし、溶け崩れはオリーブに比べるとすごくするように感じます。
だから、減りも早い・・コスパが良くないってことかな。

経過

20分混ぜた後、トレースは始まらず、ちょっと泡だて器が重いかなというくらいでした。
1時間後・・・サラサラではないけど、まだまだ。
5時間後、型入れ




覚書ついでに

午前中に、娘の自転車に付き合いました。
3日目です。

補助輪が取れましたが、やはりハンドル操作とブレーキはまだまだで、思い切り曲がろうとしたり止まろうとすると、こけます。
ヘルメットは被せているので、ベンチから遠目で見るだけでよくなりました。

3日目にしてここまで来るとは思わなかったです。
ピアノの練習でけがを心配して、あまり何もできなかったけど、やらせるときにはやらせないと、人並みにできることができない弱ったなの人になったら、子供自身が困るんでしょうね。

鉄棒も、怖がってまったくできないのです。
おなかで自分を支えることができない・・・ぶら下がることができない・・・
自転車が落ち着いたら、鉄棒も付き合わないとなぁ。

ちなみにうちの夫は、こういうことの補助とか付き合い方が、ど下手で、
怪我させるどころか死亡させるかもよの勢いで、何のためにあんたはいるの?っていう子守ブリをします。
愚痴になるけど、昨日なんか、ポットの熱湯で湯呑にハーブティを入れて、娘に渡すんですよ。
それを持ち手もない湯呑でどうやってテーブルに運べっての??
渡された娘は涙目で、おっことせないし、手は熱いし、足はすり足でお湯をこぼさず、テーブルに置いたところで、
「手が痛いよ~~」と。

当たり前!!

ポットのお湯を入れているところに来させていること自体が
あほ!

なんですけど、渡す??

お前は持てんのか???と私は怒鳴ってやりましたが、

「持てない」だとさ。

あんな湯呑、熱かっただろうに落とさず、大やけどせず(指はすこしやけどしたけど)
よくぞ運んだね、娘が偉かった!!



ほんと、そういうところが足らない人で、何でこんな考えなしの男と結婚したのかとかも思うんだけど
子どもの世話ができない男って多いんでしょうか???
もう娘が小さい時からだから、あてにもしてないけど。
おむつを買いに行かせても、何を頼んでも、簡単なことを、なんでか絶対間違える。

家事全般そうです。
バケツに濡れた雑巾を入れたまま、靴箱に放り込む男です。
気持ち悪い。

これだけ読むと、ひどい人なんだけど、総合的には家庭生活を成り立たせているので、よくある話なのでしょうか?
子供のころからのお手伝いを全くしていなくて、家事全般が小学生レベル以下だし、気づきもできないし、気も効かない・・・
どうしてどうしてって思いながら、もう結婚してすごい歳月が流れたわ~
子供がいなかったら、困らなかったけど、子守っていうカテゴリーができたら本当にお困り感大です。

私も、何かひどいところはあるんだろうし、お互い様でしょうけど、
この子守の出来なさは、私の怒りにいつも火をつけて、わざと怒らせているのではないかと思わせるくらい。
どうしよう…間に合いかねる・・・

正月早々こんなことを書いていますが、これを数年後読んだら、
なつかしく思える(好転)日がくるんだろうか??


こんなの読んで気分を害した人がいたらどうしよう。
by harenohiureshii | 2016-01-03 16:44 | 自作の品 | Comments(0)