人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教材比較

育児の覚書で、教材記録。
あとから自分が見て、そうだったなぁと思いだせるように。





1年生の通信教材

11月まで リト◎クラブ
  内容は、こつこつ基本を積み重ねていくいいものでした。
  学習内容の満足は高かった(^.^)
  でも、退会しました。
 理由は、通信教材なのに、前月の月末まで届かないことがたびたびあって、それがストレスになったり、事務手続きが弱いなと思っていたので・・・・通信は通信することが命なのにね。
郵便局のせいかもしれないけど、封筒がすごく汚くて、下にそのまま置かれたような汚れがあるんです。よれよれで、どうしてここまで傷んだ状態で配達されるのかわからん・・・とも感じてました。
それを触るの嫌ですもんね・・・・
 娘も通信教材が最大3か月近くたまってしまい、夏休みに猛チャージしました。
 だから、届かないとできないなんてことはなかったのだけど、やっぱり教材が期日までに来たり来なかったりって嫌なもんです。

12月から ピグ◎シリーズ
 事務手続きはスムーズで、わかりやすかったです。きちんときれいな形で届きます。
 この時点でかなりストレス軽減しました。
 内容は、リトルとちがってCDがついています。これはいるのかな?と思っていたのですが、娘は気に入ったようです。難易度は上がりました。
 コツコツ度合いはリトルに負けるんですが、漢字はぴぐまのほうが、わかりやすい表記で練習しやすいです。
 内容はどちらもよいと思います。変えて良かったのは事務のことですかね。
 あと、よかったことは、リトルはバラバラになる教材でしたが、これは冊子になっているので管理しやすいし、どこまでやったかわかりやすいです。


どちらの教材も、とにかく続けること。溜めないこと、ですね。
1年生は、ピアノに邁進した娘。
お勉強どころではなく、親も消耗しつつ付き添いましたが、2年生からはお勉強にも目を向けましょう~
小さいころにしかできない脳トレなんかも、たくさんありそうだもんね。
勉強する、学ぶ姿勢っていうのかな、そういうのが嫌いになってほしくないので、
自主的にならないものを強制させることはしていないです。
ピアノもしかり。

勉強も、楽しいとまでは言わないけど、
やっぱりめんどくさいみたいですね、、、繰り返しの感じや計算。好きじゃないって。
わかるよ、けれども・・・ピアノだって同じことを繰り返して上手になったジャン!ね、と
ピアノを引合いにだし説明できるのはありがたい。

ピアノをやっていて良かった一コマ、は日常にたくさんあります。
がんばることを持つって大事ですね。


娘に言うのは、あなたが元気ならそれでいい、
です。

今日は、誕生日。朝から、身支度が遅いと怒ってしまいましたが、
元気に今日を迎えていること、本当にうれしいんだよ。
おかあさん業、失敗だらけで適性低いんだけど、自立のお手伝いだね、がんばるぞ!!

こんなお母さんでも、子供は毎日大きくなるんだなって。
私のほうが成長させてもらっているのかも、お互い様だね。

 
by harenohiureshii | 2015-12-10 09:07 | 日々覚え書き | Comments(0)