人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2曲ハナマル

私自身のネタがなく、育児ブログになりつつあります。
洋服作りたい。



昨日、ハナマル合格いただいたのは、2曲。
スワニー川とかっぱのむかしばなし。
スワニー川は、地道に弾き続けていたので、喜んでいた。


レッスンは、娘がジュエルペットのレッスンノートに自分の好きな曲とその意気込みを書いて持っていきます。
たとえば、
スワニー川         ごうかくしたい
かっぱのむかしばなし  うたうのがすき

など

枠が5つあるので、好きな曲は5曲書いていきますが、先生に配分はお任せしています。
ハナマルで合格になった曲は、次週書かないでいくので、いつまでも書いてある曲は毎週合格できないというもの。
ジュエルペットのレッスンノートがあると、自分で用意をしてくれるので、自主性が出てきました。

私は素人なので、弾けてるんだなと思っていても、楽譜と照らし合わせるとできてないものであったり、なんか下手と思っていても、合格できたんだ、意外!なものもあってみたり、
やっぱり専門的なところがあると思うので、先生にみてもらわないとって思います。
弾き方とか手のこととかは特にそうかも。


5曲は、ピアノランド3がほとんどですが、娘が好きな曲なので楽しく通わせてもらえているのだと思います。

わたしも、最近、洋裁ができないので、ぼけ防止にピアノを弾いてみました。
1回30分くらいかなぁ。
弾けません、読めません楽譜、難しいです。
イライラしてしまいますが、何回も繰り返せば、ときどきつっかえないところも出てきます。
お、まぐれ、と思ったり。
たのしいだなんてところまで、まだまだいかない。
なんでそこの黒鍵を押すの!馬鹿者、と自分で自分を叱りながら弾いている。
こういうふうになっちゃっている子供さんの気持ち、わかる気がする。
本当はうまくなりたいんだろう、けど間違ってしまう・・・
いつの間にか弾けてたっていう年齢のうちに、ピアノは習っておくべき?!


そういう、何やってんだかな~!下手だけどつづけたら、先週よりはましっていうのをなんとなく隅っこで、娘が見ていて、私ならすぐできるそんなの、と言いに来ます。
返事は、「おばさんになると、わかるけどできない、ということが増える」

もちろん、私はピアノランドとか弾きません。好きな感じの物しか・・・。ストイックに指の練習とか指番号とかも気にしないし、とにかくつっかえずに最後まで弾くんだという試みです。
お母さん、指でたらめだよ、といわれますが、おばさんはそんなことまで気にしてたら、老人ホームに行ってしまう。
こういうのを見ると、子供の時からちゃんとしなくては、と恐ろしいものを見たような目で見られますが、
「大丈夫だよ、お母さん、やればできる」とまで言われました。

できないところも見てもらって結構!
by harenohiureshii | 2015-02-17 12:42 | ピアノレッスン(娘の) | Comments(0)