人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子ピアノ、キーボード

アップライトで練習ができないときのために
キーボードを観に行きました。





さぞかし練習熱心なような記事になりそうですが、
そうではなくて、東京の自宅に冬休みに2週間くらい
滞在することになるんですが、2週間練習しないなんてやっぱり
忘れちゃいますよねぇ。
親も、ピアノが娘の子守係になっているときがあるので
ピアノがなかったら、非常に困っちゃうんです。

それで、アップライトがない時に、キーボードってどうでしょうか?と
先生にお尋ねしたところ、ないよりはいいです、とのこと。
電子ピアノで練習しているお子さん、ご苦労されてるんですよねと
おっしゃっていました、
その意味も分からなかったんですが、

電気屋さんで

私は、初めてキーボード、電子ピアノなるものに、触れました。

おおおぉぉおお~
フガフガシテル



ピアノの鍵盤って重かったんですね。
電子の物って軽く感じました。
音は、値段が上がればピアノっぽくなるみたいです。

たった2週間だから19800円くらいのを買おうと思っていたら、
(持ち運べるし、夜の音が出せないときのお遊びや、メトロノームとして使える
なんて軽く考えたんだけど)

これでは、練習にならないだろう
わたし、これ弾く気にならない・・・・おもちゃですよね・・・


ということで、5万円はださないと、
ちょっと指の練習くらいができる感触の物は手に入らないと知りました。

買えません・・・・
帰ってきました。

ピアノは新幹線に乗れないので、冬休みは完全休業になるね。

娘がピアノを始めようと思ったのは、
楽譜が読めたら世界共通のお友達ができるかな、ということと
夫の実家に35年くらい眠っていたアップライトがあって、処分したいと
思っている話があったから。

古いものが修理して生き返ることが好きな私は
マンションが狭くなるけど、ピアノが喜んでくれるなら、と貰い受けました。
それを触って、娘が習ってみよっかな、と。
(その前から、ハンドベルとかおもちゃピアノは好きな子でした)

まさかこんなに親が練習に付き合うことになるとは思ってみませんでした。
電子ピアノを買うことも考えず貰い受けられたこと、
いきなり贅沢ですよね、娘。

このピアノ、ヤマハのU3Hというもので、当時バカ売れしたピアノらしいです。
高度経済成長期…
調律さんがまだまだいい音するよっていってくださり、
ピアノ=その音しかしらないわれわれ親子は、いい音なんだって~と
与えられた楽器に大喜びしたこの夏でした。

ピアノは、夫の3兄弟でだれもやりたがる子がいなくて、曲を弾く人が
いないまま虫にフェルトをかじられ、リビングで邪魔者扱いされ続けたんですって。
義母が幼少の憧れで買ったまま、だあれも弾かないピアノを孫の娘が弾く、
ちょっと孝行できましたか?

そういえば、夫がピアノを習っていただなんて、知らなかった。
バイエルの前半で逃げ出したそうです。
かなり早い段階ですかね?
夫は、音痴だし、音楽も好きじゃないように思うし、クラシックなんて
コンサートいったら隣で寝てそうな人です・・・・(-"-)

電気屋さんでは、キーボードは買いませんでしたが
ポケモンカードの拡張パックを2つ買ってあげました。
それを集めるのが好きなので、ときどきは何にも言わず、
はい、と好きなものを与えてあげると、本当にうれしそうな顔をします。

それと、
電子ピアノ、キーボード_a0227531_14354845.jpg

パンドラハウスで、缶に詰め放題のゴム500円
それを編んでいくとブレスレットができるというアクセサリーキット。
今日は、雨のため、室内遊びしています。


娘の物ばっかり無駄遣いしてしまうのですが、
寒い時に履く、裏がフリースのパンツ、110センチ、
GUって初めて入ったら、安いですね980円。西松屋よりも安い?
おばさんが着るようなのは、なかったです。

電子ピアノ、キーボード_a0227531_19353193.jpg

この色、男の子用でしょ?と思うのですが、娘の趣味。
フリル系、お姫様の洋服は選ばないですね、私もそうだから
選んだら却下していたらこうなったのかも・・・・
動きやすい、安全、洗える、が大前提。

この帽子は、夏物300円でワゴンセール品。イオンにて。
この夏、バスの中に置き忘れたので来年用です。

私の物、買ってないでーす^_^;


謝恩会のスーツの縫製を見て回りました、ふむふむ。


by harenohiureshii | 2014-11-09 15:08 | お買い物 | Comments(0)