人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で和菓子

昨日、京都に行ってきました



京都にいる友人と、和菓子つくり体験をしました。
作っているときは、カメラを触ることができないので、完成したお菓子と
雰囲気だけ載せておきます。

京都で和菓子_a0227531_16375079.jpg

青梅と牡丹です

京都で和菓子_a0227531_16383718.jpg


つつじです。
二つはお持ち帰りして、一つをお抹茶と一緒に頂いて帰ります、
自分で作って、形はいまいちでも味は材料がいいのかおいしかった~


修学旅行生やら外国からいらした観光客、大阪のおばちゃん軍団(失礼)
たちとまみれて作るんだけど、説明とか手わざとかもっとお話を
職人さんに聞いてみたかったのにそういうのは、流れ作業で進められて
残念でした。

複数の先生が、各グループにつくので先生によるのかな?
職人さんは、毎日毎日お菓子を作っているんだなぁと当たり前のことに
納得したりして。

私は茶道のたしなみがないので、お抹茶のこととか和菓子のことをあまり
しりませんが、和菓子って見ているだけで色がきれいでファンタジー(^.^)
たくさん食べれない味なのも、いいかもしれません。

自宅に持ち帰り、娘がおいしそうに残さず食べていたので
参加してよかった、と思いました。
正直、京都まで結構遠いんですよぅ~ふぅ・・・・暑かったしね。
長い時間滞在はできないけれど、文化や歴史が奥深い関西はたのしいですね
(住んでいても観光客気分だ)
by harenohiureshii | 2014-06-04 16:46 | おでかけ | Comments(0)