人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオクワガタ 捕獲ストーリー

昨日、5月18日3時ごろ、
近隣公園の草むらの中に、オオクワガタがおりました。

洋裁とは一切関係ない記事です。
虫のこと、人情など。。。を書いてます。



娘と公園にボール蹴りに行ったら、いたんですよね。
ボールが横にそれて、取りに行くと、黒い塊が見えて、
おや?ガチャガチャに入っているおもちゃが捨ててある~と思ったら
ホントに生きてた、ってわけで…


オオクワガタ 捕獲ストーリー_a0227531_2148234.jpg



今は、このように飼育セットに入っていますが
この時、娘とわたしは、クワガタってこんなでかいっけ?

ホントにクワガタ?

の繰り返し。

だって、私が30年前にみたクワガタって、ちっちゃくてつやつやで
かわいかった記憶が・・・・カブトムシのほうがでっかかったんじゃない??

それで、つかまえてレジ袋にいれて持って帰ろうと思ったんだけど、
なんかはさみを広げて、怒ってる感じだし、この虫がどういう動きを
するのか、予想がつかなくて、触るのをためらう・・・・

もし、手を出したら、スゴイ素早さで、腕を上って、服の中に入ったら?
恐怖~とか、わからない人間の想像力で、とにかくこわい、
でも、娘はほしい・・・どうする?


そこで、公園近くで工事をしていた職人さんに、
クワガタらしき虫がいるので、代わりに捕まえてくれないか?

娘が走って行っておねがいしたら、

「いいよ~」と
お仕事中にもかかわらず、公園にきて捕まえてくれました。。

さすが、男

わたしども女ではないのよね、行動が・・・・
臆することなく、捕まえてました。ひるむなんてそんなそんな・・

男はすごい。

「これは、オオクワガタやで、ビニール入れたら登ってくるわ、箱がいるで~」と
言われて、そんな、そんな~どうしようとうろたえていると、

しばらくバケツに入れて預かってくれるという。
夜行性だから、明るい時はおとなしいもんですわ、とのこと。

ありがとうございまーす、と
娘と二人で、職人さんの指示どおり、腐葉土と入れ物を買い、
お礼にペットボトル2本をお渡しして、オオクワガタを受け取ったのでした。


とにかく、近くのスーパーには飼育セットがなく、
もう一回、出かけて、飼育セット(水槽みたいなのに、木とかゼリーとか揃ってるの)を
買ってきて、枯葉も拾って、オオクワガタを飼育し始めたのでした。


夫は、オオクワガタ~すごいすごい、と家で一番喜んでいる人・・・・
子どもの時から見たことないし、うれしいそうですわ。

私は、明日死んでたらやだなと思ったんだけど、
朝から元気にゼリーを食べてました。
明るい時は、土の中に潜って寝てるのか出てこないし、
枯葉の下とかにいて、動きません。

夕方暗くなってから、コソコソ動いてるようです。

どのくらい生きるん??

ここの近隣の方たち、みなさんご親切で
木の枝を探しに公園に行くと、たまたま枝を伐採していた方が
いい長さに切ったるでー、といい感じで用意してくださり、
スーパーのお兄さんも、これがいるあれがいると少年のように
語ってくれました。
いじりすぎたらあかんよ、とのこと。

虫が好きな人に悪い人はいないんだろうか~、少年に
戻ってしまうんだろうか?


先ほど、オオクワガタをネットで調べてみると
けっこう臆病で、どう猛じゃないことがわかり、ほっとしました。

そして、お金を出して、買う人もいるってこと・・・・・

びっくり。

たぶん、オオクワガタ、最初で最後の出会いだろうな~
探すといないようです。夫も、大金星だ、と言う。
そうなの???
by harenohiureshii | 2014-05-19 22:09 | 日々覚え書き | Comments(0)