人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙写し

娘の身長が約95センチ、
90の服も夏は着ていました。

だいたい作らないでも、買わなくても、友人の娘さんの
お下がりで間に合っちゃうので、自分のものを優先に製作してたけど
そろそろ娘にも作ってあげたいなぁ~と思い、
まずは型紙調達をしました。

図書館で5-6冊借りて、娘の生活に合う服が載っている本から
3パターン、型紙写しました。

気に入ったのはこの本、

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



荒木由紀さんの本は、中古で安かったら買おうかな。

おしゃれなチュニックは、タイトでないから遊びにくいし
膝小僧出すと転んで厄介。
先生方も、動きやすい服で、自分で汚れたら着替えられる服でというので
ニットものデスヨネ~^_^;

娘はピンクとヒラヒラブームだけど、母さんは着心地優先するよ!

いくつか借りてみて、こどもの洋服にリバティ使っていることがあるんだ~
へぇえー贅沢って感心しちゃった。





集団生活に入るといろんな言葉を覚えてくるし
おやつも出されるまま食べるんじゃなく、
家を物色して、このジュースとこのお菓子食べると主張する。

2歳は、心からかわい~(*^^*)って思っていたけど
今は、かわいいより成長に目を見張る感じ。

とっとこハム太郎、プリキュア、ジュエルペット
おたすけマニー、
好きなテレビ。もうNHK観なくなっちゃったー

私は親としてあんまり成長してないんだけどね。
ベビーの時より世話が楽になったのが、嬉しいです。
体力使ったもんなぁ
by harenohiureshii | 2012-10-01 16:13 | キッズ | Comments(0)