人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅木さん「スカートn」

紺のスカートが必要で、スカートを作りました。
スカートはウエストと履き心地でずいぶん違うので、自作するようになりました。

茅木さん「スカートn」_a0227531_1323409.jpg


スカートがメインの写真にしたかったので、白ブラウスを着せました。
注:リクルートおばさんみたいになるので、こんなコーデでは外に出られないね、
あくまで写真のため、に。
白と紺は、危険じゃ~042.gif


茅木真知子さんの「スカート ア・ラ・カルト」本から、nを選択して、7号型紙をそのまま使用しました
ウエストは、mの仕様にしています。
nはグログランリボンでウエストを作るのですが、普通のウエスト始末が楽かなぁって。

茅木さんの本でスカートを作るのは3作目。
コンシールファスナーで怖いなぁという気持ちはなくなりました。
だけど、ファスナーを付けるときに
上をどこに合わせていいのか、いつもわかんなくなるのが困りもの。
今回、ちょっぴり隙間ができてしまいました~うえーん007.gif

この生地は、日暮里のエレガンスのものです。
生地が何かわからないから安くなっています、ということで妙に安かったです。
確か、メーター500円くらいではなかったかなぁ。
ウールか化繊かわからないし、どのくらいで混紡になっているのかも不明。
アイロンをスチームでかけたり、ちょっと端きれを濡らしてみたときに
毛糸が濡れたときのにおいがしたので、ウール100かはわからないけど
ウールが大部分じゃなかろうか??って思う・・・わからん。

あ、そうそう、化繊のアイロンで、テカラせたことがあるのですが、
この生地もアイロンでちょっとテカったので、化繊が何割かは
入っていると思われます。

本では、裏をつける仕様でした。
私も裏をつけました。
裏をつけると、手まつり作業が大部分を占めますので、時間がかかります。

スカートnは、もっと花柄とかかわいい感じがあうかなぁ~
茅木さんの本では、かわいいスズランだもんね。

最後まで完成できてよかった~ほっ042.gif
by harenohiureshii | 2012-09-18 13:10 | ボトム | Comments(0)