人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できました 初ジャケット

製図から自分で作ったジャケットです。
ちょっとづつしか進めず、時間がかかりましたが、投げ出さずに最後まで
がんばりました。

できました 初ジャケット_a0227531_2265841.jpg



地味でクラシカルな印象のスーツが必要で作りました。
日常着るような自分の好みの洋服ではありません。
必要だから、作った訳(買いたくないよね、普段着ない服)

スカートは、以前作った同じ生地のものを合わせてます。
茅木真知子さんスカートパターン。
ほんとはマーメイドのようなデザインのタイトスカート?にしたかったのですが
もうスカートまで作る、余力が残っていなくて、これで終わりにしました。

何に一番苦戦をしたのか?

袖です。

製図の袖がおかしかったので、何度つけてもしわがよる!特に左袖。
でも、どうやって直していいのかもうわかんないし、裁断済みだし
トワル組んでるときには気づかないし、苦しみました。

結局、着るとしわが出るし、何もしなくてもしわがよる変な袖になりました。
肩パット分をなんとかせねばならなかったんだろうか?
立ち止まって、こまごまやり直せなくて今回は、自分で自分を許す・・・026.gif

裏付けも全部手でまつりつけたので、それはそれは時間がかかりました。
だけどミシンで失敗してほどくのが恐ろしくて、これはこれでよかったと思うんだよね。
おそろしく縫い代のあまり方に差が出て、ゆがんでるんだなとわかりました。

着心地は、サイズピッタリなので、気分がいい001.gif
だけど、袖がおかしいので気になる002.gif
という感じです。

ボタンは、日本橋三越で1個350円のをつけました。
滑りが悪くて、(ゴムっぽい手触り)ボタンホールを通すのがギシギシ。
あ~あ。。
だけど、自宅でボタンホールもやったし(素人くさくなった)
自力で終えられたことは、良しとしましょうか・・・・ボタンの間隔が写真を見ると
怪しいのだけど、着ていておかしいくらいじゃないからいいでしょ(開き直り)

できました 初ジャケット_a0227531_22163395.jpg

スカートも合わせるとこんな感じです。





洋裁とは無関係な話も少し~045.gif



先日、インターネットの環境を変えました。
有線で光を使って、
PCも買い換えました。


4年ぶりのことで、何もかもが新しくなり、ついて行ってなかったおばさんと自覚。
新しいってすばらしい~快適。

タブレットも無線で、すんごくスピードが上がりました。
写真の編集もすらすら~~043.gif

娘も足が速くなり、追いかけるのも大変。
いつの間にか成長するのですが、さみしいというよりやっぱりうれしい058.gif
モリモリ食べているのに、93センチ、13キロ。
ちっこいですね。

できました 初ジャケット_a0227531_22205465.jpg


ダイバーズシティ、日曜日なのにそれほど混んでいなかったことに驚きです。
17時も過ぎたから?
by harenohiureshii | 2012-09-09 22:21 | コート・ジャケット | Comments(0)