人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリエステル!薄々、手こずるよ

風邪薬のおかげと12時間睡眠で、体調は快方に向かっています。

鼻づまりと喉の不快が残っていますが、今日は
富士山から戻った夫がいるので、娘を任せてミシンかけしました。

一度作ったことがあるワンピースで、着心地よく、気に入っているパターンを
もう一度やりたくて。
ところが、選んだ生地がポリエステルの薄々、スケスケで、
扱い難いことなんのって,モーーーー (^^;)))

シルクピンは、刺しても刺してもスルッと落ちるし
シワにならないのが利点だけど、癖つかないからタックやダーツが
縫いにくい!
縫いずれするし、糸調子が微妙...........
裁断も型紙置きにくくて、しかもずれる!
テロテロテロテロテロテロ、持ちにくいしーー

と、面倒ばかりを書きましたが、
薄手ポリエステル、初体験してよかったです。
薄々、スケスケの生地で作ってみたいデザインが
まだまだあるから、練習ですねぇ
やっぱり綿、麻とは全く違います。

もっと体調の良いときにやればよかったのに、
袖の裏表を間違えて、ほどく羽目に。
でも、最後まで完成させることは、出来映えよりも大事だから
投げ出さないときめてます。
つなげばいつかは洋服になるんだ!ってo(^o^)o

襟ぐりと裾を仕上げて完成するところでしたが
今日はおしまいにしました。
次は完成をアップします(^_^)/
by harenohiureshii | 2011-09-19 22:41 | ワンピース | Comments(0)